台風が過ぎ、梅雨があけ最近は暑い日が続きますね。

ハシモトです。
暑い日は、熱中症が怖いです。皆さん、熱中症対策はしていますか?
私は、塩分補給(ポテチ)と水分補給(コーラ)はバッチリです。
最近お腹がでてきたなぁ。なんでだろ(´・ω・`)?さて、前に告知していた、暑い日を更に熱くするビックイベント”青年団ミニ四駆大会,長浜ハイウェイスターチャレンジカップ”が、6月29日(
日)に湖北青年会館で、開催されました。
今回も、前回のミニ四駆イベントと同じく、青年会館のロビーをお借りして、大きなコースを設営しました。
しかし、今回は前回とは違い、特別な仕掛けをほどこしました。その名も・・・
『芝生ゾーン』
コースのホームストレートに人工芝を設置しました。
柔らかい路面と、僅かな段差がレースにどのような影響をあたえるのか、まったくの未知数です(^ω^)。
コースが設置できたあたりから、参加者の方が集まりだしました。
早速、テスト走行をして『芝生ゾーン』攻略法を探っておられました。
今回のミニ四駆大会は、”オープン部門” ”ノーマルモータ部門” ”ドレスアップ部門”の三つの部門を用意しました。
特に、ノーマルモータ部門とドレスアップ部門は初めてのこころみで、ノーマルモータ部門は制限のある改造パーツで、いかに速さを出せるかを競い、ドレスアップ部門は速さではなく見ための美しさを競ってもらいます。
レースの様子

あと少しで1位でゴール!ってところで、コースアウトが起こったりと、大波乱と大盛り上り。高速域では、芝生ゾーンが牙をむきます。
真剣勝負のレースにはマモノが住んでいますね(・∀・)
レギュレーションが守られているか車検中

ドレスアップ部門の様子

紙でボディを作ったり、プラモデルのボディを移植していたりと、バラエティにとんでいます。
一番手前の青いマシンは小学生の子が塗装したマシンで、とてもきれいに制作されていました。
表彰式

各部門の上位の方には、賞状と賞品が贈られました。
アツいバトルを制し、見事勝利を手にした皆さん、おめでとうございます。
楽しい時間は、ミニ四駆のように速く過ぎさっていきます。
今回の大会が、楽しく盛り上れたのは参加して頂いた皆さんのおかげだと思います。
機会があれば、またミニ四駆イベントをやりたいと思っていますので、その時も参加してもらえると幸いです。
参加者の皆さん、本当にありがとうございましたヽ(・∀・)ノ